モダンな家具と木目 

 先日の続きです。

写真で見ると木目も見えにくく、かなり白いのですが、

実際にはほんのりケヤキの色も浮かび出ていて、木目が際立ちます。

  悩むことも多かったのですが、本当に楽しく仕事をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

座卓も製作させて頂きました。

 

 


モダンな家具と木目 ◆

 先日の続きです。

製材したケヤキ材を工場に運び、どの部分でどの部材をとるか、

プランと実際の板を見ながら再構成していきます。

 実際に墨を出していきます。

テーブルはブックマッチになるように

 カットが終わった材料に重し(別の仕事の木材ですが)を

乗せて数週間放置します。

  テーブルの完成

 カウンターの完成

 続きは後日更新します。

 

 


モダンな家具と木目

  以前にご購入されたお客様がお引越しすることになり、新居に家具を製作させて頂きました。

製作する家具はお部屋の色調・イメージに合うよう「白」にするという条件のもと木の色合いに頼らず、

木の良さを出すような形で考えました。

 新居の完成まで時間があり、何度もお伺いさせて頂きお話しながら、プランを練りすごく楽しい時間でした。

今回は木選びから始めました。「白」の中でも木目がはっきりしていてきれいなものがよいと思い、新木場に見に行き、

サイズなどが見合うもので良い材は何かを探しました。そこで出会ったケヤキの板があまりにもきれいな木目ですぐに

ご提案させて頂く形になりました。

 太い板を割って大部分の材料を取るプランで考えていたため、外からの見た目が良さそうに見えても

割ってみてダメだとプランが壊れてしまう状況です。

 

 板を割る機械に運びます。

 

  割り方を打合せ

 

 いざカット

 

 素晴らしい木目に感動しました。

 

   続きは後日更新します。

 

 

 

 

 

 


業務用家具

 あっという間に3週間も更新していませんでした(笑)申し訳ございません。
 最近は私も製作に駆り出されることが多く、平日はお店に居れなくなりました。
GWは久々にお店に長時間いることができましたので、思い出したように更新です(笑)
   先月製作した、業務系の仕事の画像をアップさせて頂きます。
一般向けの家具の製作の他、いくつかの業者様に頼まれていろいろな製作物を作っています。
 3月も富山の方の展示館の無垢材の製作物だったり、近くの施設だったり。
今回は明大前のエステ店です。
  
 壁に固定せずに作る作りで、また清潔感のあるナチュラルな
仕上げというご要望でした。
 
鏡や オブジェ や取っ手はオークで製作。
 それ以外は木目があり、清潔感のある合板で製作しました。

 洗濯機隠し(キャスター可動)兼収納

 固定せずにロールスクリーンを止めるというご要望に
応えるために 特殊なツッパリ式の仕組みを考案。

業務用の家具は 公開できなかったり、公開してよいかわからなかったり
送るだけだったり、現場設置で取り合いのため撮影の余裕がなかったり、
でなかなか公開できなかったのですが、機会があればまたご報告したいです。

http://www.third-country.com/

 

ウォールナットでリビングダイニング


 新築の住宅の家具を一式作成させて頂きました。
無理を言って、モデルルームのようにいろいろと撮影させて頂きました。


  PEPEソファー と テーブルの端材で作った ミニテーブルです。

 ウォールナットの2枚ハギのテーブルとシビルチェア

  裏メニューの クラウンチェアのツートン型

 カウンターデスクです。天板も一枚板です。

 脚部分の収納もウォールナット無垢材と突き板で製作しました。

自分で言うのもおかしいかもしれませんが、こういう部屋憧れます!

  

新築住宅の家具

 
   新築住宅の取りつけ家具とダイニングセットを納品しました。

 ウォールナット一枚板のダイニングカウンター


モンキーポッドのテーブルとシビルチェア



  玄関にはウォールナットで作った
ラダー を




 デスクだけ間に合わなかったので、また後日納品です。
 ご迷惑お掛けします。

ウォールナットのダイニングとTV台


ウォールナットのダイニングセットと
TV台、電話台、2wayテーブルをお届けしました!
 といってもかなり時間がたってしまったのですが、すみません。

    座卓兼用の脚で 座卓でもご使用可能です。
 また、TV台と電話台は高さ・巾を合わせており、並べて使用することもできます。


ウォールナットが際立ちます!
 
全てウォールナット無垢材のTV台はシンプルですが、素材が出ていて良いですね〜

こちらも無垢材の、引き出し付の電話台

  2wayテーブルです!

ダイニングセット、ソファ、テレビ台をお届けしました

 
相模原市のお客様に、ウォールナットダイニング丸テーブル、シビルチェア、ウォールナットテレビ台、ソファをお届けしました。

お引越しを機にご来店頂き、リビングダイニングの多くを当店で揃えて頂きました。

ダイニングというと、当店のお客様の多くが長方形のカタチを選ばれますが、丸テーブルも素敵です。ご家族で食卓を囲まれる温かい雰囲気がいいですよね。
椅子は、ウォールナットとオークのツートンカラーのシビルチェアです。


ソファは、オーク材の木枠のアルネソファの3人掛け。
ゆったりと座って頂けるソファです。



テレビ台はオーダーで作成しました。
DVDレコーダーのサイズにあわせて作成したほか、引き出しなどの収納、また耳付きの天板にすることでシンプルな中にもこだわりのあるテレビ台となりました。

オークとウォールナットは相性がいいので、2種類の木を使ってもバラバラな感じにならず、
統一感があります。椅子をツートンカラーにしたのもポイントですね。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM