オーク無垢材の食器棚(着色塗装)

 オーク無垢材で食器棚を製作しました。

サイズが大きいため3分割できる構造にしました。

お客様のアイデアから図面を作成し、それを基に

何度も改良しながらできた食器棚です。

オープンスペースの明かり取りなどはお客様のアイデアから

製作上の強度や方法をお伝えし、まさに一緒に作り上げるような感じです。

 弊社は一般向けの製作の時は素材の色合いを出すことが多く、着色をすることは

少ないのですが、着色のご要望ももちろんございます。

今回はウォールナットに近い色合いで塗装しました。


国産ナラ無垢材のショーケース

 ナラ無垢材でショーケースを2台製作させて頂きました。

片側がガラス、後ろには鏡とデザインで左右対称で製作しました。

取手だけアクセントにナラ材を着色しました。

 

  背面が鏡、片側側面がガラスのため中が明るく見やすいです。


ブラックチェリーの仏壇

 家具の展示会に行くと仏壇などの仏具関係の展示も

多くなってきたように感じます。

 弊社でも何件か作ってきたのですが、多くは小さめに作ること

と家に馴染ませることを目的としたオーダーメイドでした。

(現在お店には小さい仏壇のオーダー例を展示しています)

 今回は家に馴染ませることと、入れたいもののサイズと数を

意識してデザインするオーダーメイドでした。

 折れ戸になっており、中に多くの額などを飾ります。


無垢材の食器棚・本棚

   お写真をご紹介していなかったのですが、

収納関係にご興味のあるお客様が多かったので

少し前にはなってしまうのですが、ご紹介させて頂きます。

 オーク無垢材で製作した引戸の食器棚です。

表面が無垢材になっている「突板」材でも無垢材と表記されることはありますが、

こちらは厚み部分全て完全な無垢材で製作しています。

箱部分だけではなく、扉や棚板も無垢材です。

 無垢材と突板材にはそれぞれメリット・デメリットがあります。

無垢材のメリットはまず素材感です。また傷がついても下地がでない、傷が味になり、

また直すこともできるところです。

デメリットとしては重かったり、多少の伸縮や反りが出る可能性があるということがあげられます。

 

本棚もオーク材無垢材で製作させて頂きました。

搬入上2分割で製作しました。台形になっている形状です。


押し入れ改造

  更新が滞ってしまい、申し訳ございませんでした。

新しいHPに変わって、自分の文章や表現の下手さもあり、

どのような形で発信したらよいか迷っていましたが、

しばらくは引き続きこちらで更新したいと思います。

 

だいぶ前のものもありますが、いくつか順次ご紹介させて頂きます。

 

ご自宅の押し入れを改造して収納を製作しました。

お客様のアイデアを図面化しながら現場との調整、入れたいものなどを

測りながら調整して製作を進めました。

押し入れ部分も収納として引き続き使いたい、

部屋を広く使えるようにしたいという部分を両方かなえられるような形です。

 


ブラックチェリー無垢材のチェスト

  ブラックチェリー無垢材でチェストを

製作させて頂きました。

もともとは引き戸の収納でした。

最初からあったような感じに思える位

ピッタリです。

ブラックチェリー材は色合いが濃くなっていきますので

周りの色合いともより合ってきそうです。

引出しの前板は横に木目が通っています。


ウォールナット無垢材のオーダー収納

ウォールナット無垢材でコーヒーメーカー台を製作させて頂きました。

両端に出入り口があり、挟まれた壁なので

歩くルートなども加味して考える必要があります。

またコンセントなどの関係と

乗せたいもの(コーヒーメーカーと作業スペース)

中に入れたいものなども含め、お話しながら

御指示いただき、それをベースに製作しました。

あつらえ感のある収納です。


オーク無垢材のオーダー収納

 オーク無垢材で製作した収納を納品させて頂きました。

背板がなく、空間が空いている家具こそ、無垢材が一番合うと

改めて思いました。存在感があります。

左奥にはコンセントがあり、天板への電源のルートも確保しています。

 

カウンター付近はお客様のご相談の多い箇所の一つです。

 今回は収納製作の流れについて簡単にご説明させて頂きます。

1527238137972.jpg

,店やメールなどで

 ・どのくらいのサイズのもの(置きたいスペース)

 ・どういった用途で使うか(入れたいものなど)

 の情報を頂き、叩き台図面とお見積りをさせて頂きます。

叩き台図面をもとに入れるものなどイメージして頂き、メールなどで

修正図面とご要望などをやり取りします。

1527238161813.jpg

お見積りや図面などがおおよそ決まりましたら、現場で測りに

お伺いし、細かい部分などを修正し、ご確認頂き、製作開始という流れになります。

 お気軽にご相談くださいませ。

 


ナラ無垢材の収納

   ナラ無垢材で収納を製作しました。

裏板のみ突板を使用しておりますが、それ以外は

本物のナラ材です。

2分割にして分けて使うこともできる収納です。

 文机も製作。味のある板で製作したいとのことで

北海道産のナラ材をはぎ合わせて製作しました。


書棚製作とsailチェア

 オーク無垢材で壁面収納を製作させて頂きました。

ハリの部分も切り取る形で納めています。

板状の状態で納品し、現場で組みたてしました。

 ダイニングの方にはカウンター下にはいるような

収納も製作、天板がカウンターの高さと合うように

高さや厚みを調整して製作しました。

 宮崎椅子製作所のsailチェアも納品させて頂きました。

販売開始からそれほど時間が経っていないのですが

個人的にお気に入りの椅子で、オススメです。

 

 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM