接着剤を使わない家具

 お客様のご要望で接着剤を使わないで作ってほしいと

言われたことは何度かございましたが、実際に製作するのは初めてかもしれません。

(もともと無垢材で家具を作ることが多いため、接着剤は合板の家具と比べると

圧倒的に少ないのですが)

 ハギ合わせですと接着剤を使うので、一枚板で取ることにしました。

在庫の板は厚みが厚すぎて、幅も広いため新木場に探しにいきました。

奥行300mm弱のものを3台、400弱のものを1台製作するのには

なかなかの量が必要でした。

ご自宅に合わせて日本杉材で製作

 接着剤不使用以外に、「将来的に縦と横が変えられる」という

作りのご要望も。


ケヤキで作るオーダーベット

  ケヤキ無垢材でベットを製作させて頂きました。スノコはヒノキ材なのですが、

それ以外は全てケヤキ材です。

 ベットヘッドには面白みのあるケヤキ板を使用して、その下に収納を作りました。

ベット自体はキャスターで動きます。キングサイズ位の大きさです。

ケヤキで作る場合、材料寸法がいろいろな板から取るしかなく、

曲りや節や割れなどの関係で長い寸法の材料を集めるのに非常に苦労しました。

加工も予定よりだいぶ時間がかかってしまいました。

けやきで作るのはなかなか難しかったです。


オーダー収納ベット

 オーダーメイドでベットを製作させて頂きました。条件はワイドが小さめで部屋間の移動もしやすいよう分割できて

将来的に収納としても使える、なるべく軽めという形でプランをスタートしました。

 弊社は無垢材で作ることをベースとしており、また人が乗ることや可動することを考え、ある程度強度もある

アルダー材になりました。(奥行が大きかったので重さ面は軽いという風にはできませんでしたが、材料としては軽くできました)

 

  3つに分割できて、キャスターで移動が可能です。

 

 引出しが入っていない状態で申し訳ないのですが、

 両側から引き出せる形です。ベットもそうですが、

季節によって前後を変えて収納できます。 

 


オーク無垢材の食器棚(着色塗装)

 オーク無垢材で食器棚を製作しました。

サイズが大きいため3分割できる構造にしました。

お客様のアイデアから図面を作成し、それを基に

何度も改良しながらできた食器棚です。

オープンスペースの明かり取りなどはお客様のアイデアから

製作上の強度や方法をお伝えし、まさに一緒に作り上げるような感じです。

 弊社は一般向けの製作の時は素材の色合いを出すことが多く、着色をすることは

少ないのですが、着色のご要望ももちろんございます。

今回はウォールナットに近い色合いで塗装しました。


国産ナラ無垢材のショーケース

 ナラ無垢材でショーケースを2台製作させて頂きました。

片側がガラス、後ろには鏡とデザインで左右対称で製作しました。

取手だけアクセントにナラ材を着色しました。

 

  背面が鏡、片側側面がガラスのため中が明るく見やすいです。


ブラックチェリーの仏壇

 家具の展示会に行くと仏壇などの仏具関係の展示も

多くなってきたように感じます。

 弊社でも何件か作ってきたのですが、多くは小さめに作ること

と家に馴染ませることを目的としたオーダーメイドでした。

(現在お店には小さい仏壇のオーダー例を展示しています)

 今回は家に馴染ませることと、入れたいもののサイズと数を

意識してデザインするオーダーメイドでした。

 折れ戸になっており、中に多くの額などを飾ります。


無垢材の食器棚・本棚

   お写真をご紹介していなかったのですが、

収納関係にご興味のあるお客様が多かったので

少し前にはなってしまうのですが、ご紹介させて頂きます。

 オーク無垢材で製作した引戸の食器棚です。

表面が無垢材になっている「突板」材でも無垢材と表記されることはありますが、

こちらは厚み部分全て完全な無垢材で製作しています。

箱部分だけではなく、扉や棚板も無垢材です。

 無垢材と突板材にはそれぞれメリット・デメリットがあります。

無垢材のメリットはまず素材感です。また傷がついても下地がでない、傷が味になり、

また直すこともできるところです。

デメリットとしては重かったり、多少の伸縮や反りが出る可能性があるということがあげられます。

 

本棚もオーク材無垢材で製作させて頂きました。

搬入上2分割で製作しました。台形になっている形状です。


押し入れ改造

  更新が滞ってしまい、申し訳ございませんでした。

新しいHPに変わって、自分の文章や表現の下手さもあり、

どのような形で発信したらよいか迷っていましたが、

しばらくは引き続きこちらで更新したいと思います。

 

だいぶ前のものもありますが、いくつか順次ご紹介させて頂きます。

 

ご自宅の押し入れを改造して収納を製作しました。

お客様のアイデアを図面化しながら現場との調整、入れたいものなどを

測りながら調整して製作を進めました。

押し入れ部分も収納として引き続き使いたい、

部屋を広く使えるようにしたいという部分を両方かなえられるような形です。

 


ブラックチェリー無垢材のチェスト

  ブラックチェリー無垢材でチェストを

製作させて頂きました。

もともとは引き戸の収納でした。

最初からあったような感じに思える位

ピッタリです。

ブラックチェリー材は色合いが濃くなっていきますので

周りの色合いともより合ってきそうです。

引出しの前板は横に木目が通っています。


ウォールナット無垢材のオーダー収納

ウォールナット無垢材でコーヒーメーカー台を製作させて頂きました。

両端に出入り口があり、挟まれた壁なので

歩くルートなども加味して考える必要があります。

またコンセントなどの関係と

乗せたいもの(コーヒーメーカーと作業スペース)

中に入れたいものなども含め、お話しながら

御指示いただき、それをベースに製作しました。

あつらえ感のある収納です。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM