今年を振り返って

 
   まだまだUPしていない画像もございますが、
  昨日で年内の営業を終了しました。年明けは1月7日(月)の開始です!
   毎年休みを決める時にお店だし、正月やるべきか迷っていますが、
 今年は後半が忙しすぎて休みがあまりなく、また年明けからも忙しい感じなので、
  リフレッシュを込めて、休みが長いです(なんだかんだ4日以降は来てそうですが)
   今日は掃除頑張ります。

    現在発売中の 田園都市生活 にも載せて頂きました。
   非常に見応えがあり、食べ歩きたいお店がたくさんあったり、
  知り合いの方やお客様が載っていたりと僕にとっては永久保存版です。

  今年は 「チャレンジの年」としていろいろ新しい事にチャレンジをしてきました。
後半はこなす作業でいっぱいになってしまいましたが、充実した1年でした。

      5年前は徒歩で遊びに来て頂けるお客様がほとんどいない状態だったのですが、
 徐々にお店の存在を知って頂き、特に今年はたくさんの方にご来店頂きました。
    今年のチャレンジ
         ・手づくり作家さんのイベント 3回
           本当にたくさんの方にご来店頂きました。
         ・小物くじ引きキャンペーン
         ・小物セットお試しプレゼントキャンペーン

         ・木の小物・おもちゃの充実
         ・新作家具 LADDER などの製作

     あまり広告を出さないのですし、立地もけして良くないのですが、
遠くから電車で来て頂いたりと、本当にたくさんのお客様にご来店頂きました。
            本当にありがとうございました!
                  

    

ブラックチェリーのダイニングセットをお届けしました

ブラックチェリーのダイニングテーブルと、シーズンチェア4脚をお届けしました。
まるでモデルルームのように素敵なお宅ですね〜!!
室内は暖炉があり、無垢材の杉や、漆喰などが使われていて、自然の香りがするとても癒される空間でした。

ブラックチェリーのテーブルは、その赤みがかった色が人気なのですが、一方でイザ自宅に…となると、フローリングの色や他の家具との色の兼ね合いなどで他の樹種にされる方も多いです。
でもこちらのお宅のように白っぽい雰囲気や、ナチュラルな雰囲気にも実はとても合うんです!!
またブラックチェリーは色の経年変化が大きく、あと数年もすればより赤みが増し、ツヤっぽくなっていきますので、その変化も楽しく、無垢の木ならではの醍醐味を味わうことができます。

あまりに素敵なお家でたくさん写真を撮影させて頂きました。お客様、本当にありがとうございました!



ウォールナットのダイニングセット

ウォールナットのダイニングテーブル、ムカイチェア4脚をお届けしました


当店の商品の中でも人気の高い、こちらのテーブル。
材料は、写真のウォールナットの他にも、メープル、ブラックチェリー、ナラ、タモから
お選びいただくことができます。
そして、天板のサイズも、長さ、幅の指定ができるほか、テーブルの高さも使い勝手によって調整できます。
また、天板を支える脚の部分も、数種類のタイプからお好みに合わせてお選びいただけます。

色々とオーダーできるテーブルですが、特にお客様から好評を頂いているのが、天板の耳(側面)の加工です。
シンプルでモダンな印象を持たせる直線のラインはもちろん、写真のように自然の風合いを再現した曲線にすることもできるんですよ。

今回お届けしたお客様はウォールナットのシックな雰囲気に、シンプルな4本脚ですが、天板に曲線があるため、自然の雰囲気も醸し出されていると思います。
これから成長するお子様とともに、ゆっくりとそのご家庭ならではの味が出てくると思います。


 

ウォールナットのオーダーTV台

 ウォールナットのテレビ台をお届けしました。

ちょっと珍しい、L字型のテレビ台。
こちらは、お客様がお持ちくださった図面を基に製作させて頂きました。
収納するものや、そのサイズはすでに決まっていて、それに合わせて家具を製作する…
これこそオーダー製作ならでは…ですね。

工場併設の当店では既製品のサイズが合わない、コレとコレがぴったり入るテレビ台や
収納が欲しい・・・といったご相談に、オーダー製作をご提案することもできます。ご興味のある方はお気軽にご相談くださいませ。

ナラのミニテーブル

 ナラ材のミニテーブルをお届けしてきました。

写真からはちょっとわかりにくいですが、テーブルの下には箱型の収納スペースがあり、
雑誌やリモコン類など、散らかりやすい物が収納できる作りとなっています。
天板は、自然の風合いを残して、曲線の耳にしました。

こちらのお客様は、2年ほど前にも、同じナラ材のデスクをご注文
頂きました。
やわらかなお部屋の雰囲気に、ナラ材のナチュラルな風合いがとても合っていますよね。

内装工事の仕事  段取りの風景

 
   内装工事は現場でできるだけスムーズに仕上がりよく
できるように工場で 段取りします。その一部をご紹介します。

   焼鳥屋さんの新設内装工事と家具製作をしています。
 完成し次第またアップ予定です。
  テーブル天板 5枚とカウンターです。現在加工中で
 残り2枚なんとかお盆前にあげたいです。

  
  手前の材は割烹料理屋さんの下がり照明枠です。毛布をかぶっているのが
 カウンターに使う材料です。赤い毛布が見きれているのが先ほどの登戸のテーブル2枚です。

 ちなみに一番奥のものは 一般住宅の
囲炉裏カウンターの材料です。
梁にツッパリを入れて、反りを多少でも矯正しようとしてます。



   これが割烹料理屋さんで使う、格子状に作るパーテーションの
 加工です。大工さん大変そうです。

ウォールナットのデスク 天板集成材


  ウォールナットのデスクを製作しました。
 天板には同じウォールナットの集成材を使用しました。
  集成材も面白いですね、無垢の場合高級感のある感じになるのですが、
集成材はデザインとして少しポップな感じになります。
 建築担当者にも見せて、今後の参考にさせて頂きました。


 

更新滞りました!

 
      11月は本当に忙しかったです。
 お客様の仕事の他、僕自身は内装工事の仕事の手伝いで
材料の塗装に明け暮れていました。
  
 少し前の画像ですが、今週末に納品する囲炉裏カウンターです!
  納品後にじっくりアップします!

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM