特殊デスクの製作

 
     オーダーメイドをする際、家に合わせてご提案するケースが多いのですが、
 今回ご紹介するのは、自分に合った家具を作りたいというケースです。

    昨年末に最初のご相談があり、高く、囲まれた環境で集中できる、
またはリラックスできるデスクが作りたいとのことで 何度も打ち合わせをしてきました。
模型などでも2〜3回ほどお客様と交互に作成したりと。
       ようやく納品となりました。
  
  
  
    ハシゴで中に入ります。 タモ材を白く塗りました。
  

    中は メープル材のベンチと天板です。

    左側面にある扉は内開きになっていて、ものを乗せることができます。
    右側は外開きです。
     そしてマリン窓を取りつけました。

  画像にはないのですが、 天板の上に乗せる 角度が変えられる傾斜台も
   製作しました。

  今回お客様の事情により、現場調査なしで製作したため、採寸などご協力頂きました。
 コンセントの開口もピッタリ収まりました。

  搬入には10パーツに分解して組み立てしました。念のため、分解できるようにしております。
   強度面を優先させ、初めて作ったデスクでしたが、色々と勉強になりました。

オークとウォールナットのテーブル

  東京都中央区の方にテーブルと椅子を納品させて頂きました。

 天板は オーク材 脚はウォールナット材でロの字状に製作しました。
 椅子はペッカー。 ペッカーもオーク材のみ肘掛がウォールナットにできるので、
 ツートンで合わせる形になっています。 

     

     

   お引っ越し前に納品させて頂いたので、写真も撮ることができました!
  ありがとうございます!

お店の移転

     
   サードカントリーの店舗が現在の場所より徒歩1〜2分の場所に移転することとなりました。


     新しい住所は 横浜市青葉区新石川2−15−1  となります。
    駐車場と電話番号は変わりません。
      大変ご迷惑お掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

  現店舗は4月29日までの営業、新店舗は5月12日(月)のオープンとなります。
    工場は稼働しておりますし、私も引っ越し作業などで行き来しておりますので、
  何かございましたらご連絡くださいませ。
   
   昨年6月に    
   木工場の一角のショールームからお店だけ分けてみようというチャレンジの
  ため、オープンしました。犬蔵からお店を探してきてくださったり、
  移転しても変わらずお声をかけてくださるお客様や青葉区で新しく知ってくださった方
   が増えていく中で、独立した店舗形態の継続を決めておりました。

    ただ、現在の店舗はご厚意で短期間お貸ししてくださる形だったため、
  常に「移転」を考えながら営業しておりました。
    契約の満了を迎える付近でちょうど近くに店舗が空くことになり、
   根を張って、進んでいくために今回移転を決断しました。
    たび重なるご迷惑、本当に申し訳ございません。
   より一層、良いお店になるよう努力してまいりますので、何卒宜しくお願い致します。
                                        店長  高木 優作
                     

 タモの1400φダイニングセット

 
   椅子などでお仕事させて頂いた青葉区の設計士様からのご紹介で、
 タモ材1400φのテーブルと シビルチェア・クラウンチェアを納品させて頂きました。

  家の方はその新井アトリエ一級建築士事務所さんのデザインです。
 ぜひぜひこちらもご覧くださいませ。 
http://araitaka.exblog.jp/d2014-04-11/
  
   新井さんの事務所もかっこよく、以前から事務所のお写真など拝見させて頂いておりました。

   

   今回私はアポイントが入ってしまっていたので、配達に行けなかったのですが、
    ブログで見させて頂き、憧れました。
 ちなみに写真も新井さんに撮って頂いた画像です。弊社のカメラでもこんなに
きれいに写るなんて、勉強しなければ。。
  
      

ウォールナットのTV台

 
   3月にウォールナットのTV台を納品させて頂きました。
     「うちらしい仕事」だと思っています。
      他の家具屋さんがあまりやっていないと思います。、
    一枚板の在庫と工場とがある弊社ならではかもしれません。

  実際お店にご来店頂いた際に、工場で見ましょうという話になり、
私の汚い車にお客様を乗せて、工場(車で15分ですが)に向かって、
  板を見てもらってすぐに契約となりました。
    あっさりOKがでると不安なもので、板が主役なのでどうすることもできないのですが、
  職人にはカンナにこだわるよう指示しました。

 
  シンプルに「一枚板」という作りですが、一枚板の味わいがこの板でしか
出ない、置く深い一品です。  現在追加で 新聞入れなどを作らせて頂きました、
 納品の際にまたupさせて頂きます。

 

LADDERの発展形

 
  2月に製作、3月に納品させて頂いたLADDERの コーナーです。

   やはり自分はLADDERがすきなのでしょう、完成間際から
かなり気にいってしまい、「かっこいいものができました」とお客様に連絡してしまうほど
  自信たっぷりに納品。
   コーヒーメイカーを置いてご使用されます。



   別のお客様にLADDERの新ソフトもこの時期に作っていたのですが、
 お渡ししてしまって画像が、、、今度お伺いして撮らせて頂きます。

メープルのダイニングテーブル

 
  更新ができずに申し訳ございませんでした。年度末・増税などが重なり、かなりの
忙しさで私も現場や塗装などで不在にすることが多く、余裕がありませんでした。
 また遅れております製作も順次進めております。ご迷惑お掛けして申し訳ございません。
  2月にアップして以来なんて自分でもびっくりです。

  さて2月にお届けさせて頂いたメープルのテーブルをご紹介致します。



  私もお気に入りの DC09 をご購入頂いた際にそれに合わせたデザインで
テーブルを作りたいとご依頼いただき、製作させて頂きました。
  
 脚も楕円のような形状でカンナで手削りで仕上げました。

角の具合なども実際に工場に来て頂き、確認して頂きました。

  メープルのDC09は初めてみたのですが、かっこいい!

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM