タモのダイニングセット

  タモのテーブルと シビルチェアをお届けさせて頂きました。
 移転の直前にご契約頂いた青葉区のお客様で、信用してくださり、
  本当にありがとうございました。



 すっきりとした形状ながら、木目が特徴的で楽しめるテーブルです。
木目がすっきりしている天板も良いのですが、節なども含め味のある木目があると
 世界に1品のテーブルという感じがして、僕は好きです。
椅子はシビルチェアのオークと オーク+ウォールナットの組み合わせです。

クルミの天板


     W杯の傷が未だに癒えません。普段鹿島サポでもW杯だけは別物。今思えば、日本が出ていない94年が
 サッカーとして純粋に一番楽しく見れたかもしれません。(学生だったでしょうか)
   それ以降は興奮は増しますが、悔しさばかり。
 
さて、今回は 炬燵の天板のみを製作させて頂きました。

 既存の炬燵の脚を使用し、天板だけ木にしたいとのことで
製作させて頂きました。
 クルミ材が全く入らず、3月に受注したものの材料が届いたのが5月下旬で
そこからすぐに木出しして、積み上げ保管、先日ようやくお届けしました。
   大変ご迷惑おかけしました。
 届いたばかりの山から木目がきれいなものを選んで買えたので、この通りです。
 裏には 鉄の反り止めを入れております。 
今から冬に備えて、この天板も環境に慣れてくれるでしょう。

ナラのカウンター下収納

 カウンター下の収納を製作させて頂きました。
ナラ無垢材と突き板材での製作でリボスのホワイトのオイルで塗りました。
 無垢材はオイルが染み込む部分とあまり染み込まない部分があります。
  濃い色を塗る際は、染み込みのムラがより出やすいです。
 無垢材の良さでもあるのですが、予測が難しいです。
 普段、木そのもののクリア塗装が多かったので、改めて着色は難しいと感じました。


  右側の壁に 建物の点検口があるため、右側には家具の側板がありません。
 開けてびっくりの構造です。

ブラックチェリーの3枚ハギテーブル


 ブラックチェリー材の3枚ハギのテーブルです。
同じ丸太から製作しているので、色目も合います。
 これからどんどん色合いが濃くなっていくのが楽しみです。
工場でまだ全く仕上がっていない状態の板を見て頂き、
 ご購入頂きました。伝えることが下手で何度もご来店頂いたり
工場に来て頂いたりとご足労お掛けしました。
  板はすごく良い板でチジミ杢も出ています。
 また天板を製作した端材で 鍋敷きと花台も製作しました。

 ブラックチェリーの2枚ハギのブックマッチ品は在庫でございます。
ご興味の方は是非お問い合わせください。

   http://www.third-country.com/

 

シビルシリーズとグランソファ

 
    犬蔵の時からのお世話になっております、お客様がお引っ越しされて、
  新居にソファーとテーブルを納品させて頂きました。

  
  立ち上がるのを迷ってしまうほどの座り心地のシビルイージーチェア(左)と
   少しある肘掛がゆったりさせてくれるシビルLD(右)は以前納品させて頂いていたものです。

  今回納品させて頂いたものは 
 グランソファ(中央奥)とテーブルの レイ (中央)です。
   グランソファは裏メニューで シビルのような2トーンで仕上げました。

    日当たりが非常によく、明るい雰囲気の中、くつろげる空間で、非常に憧れました。

ウォールナット無垢材のサイドボード

 
 ウォールナット無垢材のサイドボードを製作させて頂きました。
   引き出しの内部以外はすべて本物のウォールナット材(無垢材)
で製作しております。



 前面が3杯引き出しになっており、引き出しの前板は
一枚の幅広い板の木目が繋がっています。

ウォールナットの3枚ハギテーブル

 
   5月にウォールナットのテーブルの納品をさせて頂きました。
弊社は一枚板や2枚ハギ、3枚ハギのテーブルの製作が一番の強みです。

 今回はウォールナットの3枚ハギを製作させて頂きました。
   脚は 3本脚と呼んでいます座卓兼用脚で、非常にシンプルに板の良さが際立つ形です。

  
   ウォールナットやブラックチェリーは一枚板ではなかなか幅が広い板が
 手に入りにくいのですが、 2枚ハギや3枚ハギでは、木の形状そのままに
 一枚板のように製作できます。
  特に同じ丸太から取れる場合は色合いも近いものになります。
  現在ウォールナットで2台分(1台はブックマッチ)
     ブラックチェリーでは3台分(2台はブックマッチ)のテーブル用の
    材料がございます。ご興味の方はぜひ!

ウォールナットの配線隠しと新聞入れ

 
   3月にTV台を納品させて頂いたお客様から追加のご発注を頂き、
大変遅くなってしまいましたが、納品させて頂きました。

   
   左側は 新聞ポスト 右側はミックスペーパー入れです!

   新聞ポストは、 ポストに届く新聞をポストに返すイメージで製作しました。
   ミックスペーパー入れは、上から開く仕組みでシンプルな箱です。
    キャスターで稼働する形になっております。



 
   こちらは配線コード隠しです。
 格子状になっていて、通気性があり、異常も確認できる形です。

 
  このような形で配線が目立ちません。

 新店舗の情報をしばらく出しておこうと思っていましたら、ずいぶん時間が経ってしまって、
公開が遅れてしまって申し訳ないです。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM