チークのテーブルとラプトチェア

 チーク材が希少になってきていて、弊社の在庫もごくわずかです。
現在、頼まれてから、問屋さんに確保してもらうような形で
製作できるかどうかも価格もその時次第です。 

 そのような中ご依頼いただき製作させて頂きました。

 チークの持つ高級感を活かすためにできる限りシンプルに作る
ようなプランで製作しました。
天板は2枚の長材が取りました。
 チークは自然とわき出る高級感が良いですよね〜。
色もここから徐々に濃くなってきます。これから
使い込んでもっと味わい深いテーブルになってくれます。
 

ケヤキの一枚板テーブル

 
 あっと言う間に年末になりました、なかなか更新できず申し訳ないです。
振り返りますと更新をさぼっていたため、ご紹介していない家具がたくさんあり、
できる限りUPしたいと思います。
 今日はケヤキの一枚板テーブルです。
正確に言いますと、一枚板だったものを割れが大きかったので、割ってはぎ直した2枚ハギです。

 お店にも展示しておりましたので、見てくださった方もいらっしゃるかもしれません。
お届けは夏でした(笑)
 ケヤキの木目は引きこまれるほどきれいなので、ウォールナットなどの材質で
探していた方も、最終的にケヤキを選ぶこともあるくらい、考えを変える力があります。
 日本の代表的な木材のケヤキは知らないうちに日本人を引きつけるのかもしれません。

オークの無垢材収納

  宮前区のお客様にオークの無垢材の収納をお届けしました。
オーダーメイドの収納はいろいろな方法で具体化していくのですが、
今回はお客様が書かれた手書きのデッサンから、始まりました。
 手書きで書かれたものおおよその形や入れたいものの寸法などを
記入したノートから、こちらでたたき台として図面化し、お見積りとなりました。

 入れたいものと外寸などを調整しながら、仕上がりのイメージなども
詰めていき、何度もメールなどでやりとりして製作しました。 



 これまでいくつか作らさせて頂いているお客様で、本当にありがとうございます。
ちなみに余談ですが、上のかばん掛けは以前取りつけさせて頂いたのですが、
いろいろ既製品なども含め提案していたのですが、イメージに近かったので、
弊社で取り扱っているキノコの一味入れを加工して取りつけましょうと提案したところ
「OK」を頂きました。(笑)取り付けに行ったところ、「北斗七星の位置に」と
 これまで受けたことがない(笑)ご指示を頂いて取付。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM