オーク無垢材の食器棚(着色塗装)

 オーク無垢材で食器棚を製作しました。

サイズが大きいため3分割できる構造にしました。

お客様のアイデアから図面を作成し、それを基に

何度も改良しながらできた食器棚です。

オープンスペースの明かり取りなどはお客様のアイデアから

製作上の強度や方法をお伝えし、まさに一緒に作り上げるような感じです。

 弊社は一般向けの製作の時は素材の色合いを出すことが多く、着色をすることは

少ないのですが、着色のご要望ももちろんございます。

今回はウォールナットに近い色合いで塗装しました。


国産ナラ無垢材のショーケース

 ナラ無垢材でショーケースを2台製作させて頂きました。

片側がガラス、後ろには鏡とデザインで左右対称で製作しました。

取手だけアクセントにナラ材を着色しました。

 

  背面が鏡、片側側面がガラスのため中が明るく見やすいです。


ブラックチェリーの仏壇

 家具の展示会に行くと仏壇などの仏具関係の展示も

多くなってきたように感じます。

 弊社でも何件か作ってきたのですが、多くは小さめに作ること

と家に馴染ませることを目的としたオーダーメイドでした。

(現在お店には小さい仏壇のオーダー例を展示しています)

 今回は家に馴染ませることと、入れたいもののサイズと数を

意識してデザインするオーダーメイドでした。

 折れ戸になっており、中に多くの額などを飾ります。


無垢材の食器棚・本棚

   お写真をご紹介していなかったのですが、

収納関係にご興味のあるお客様が多かったので

少し前にはなってしまうのですが、ご紹介させて頂きます。

 オーク無垢材で製作した引戸の食器棚です。

表面が無垢材になっている「突板」材でも無垢材と表記されることはありますが、

こちらは厚み部分全て完全な無垢材で製作しています。

箱部分だけではなく、扉や棚板も無垢材です。

 無垢材と突板材にはそれぞれメリット・デメリットがあります。

無垢材のメリットはまず素材感です。また傷がついても下地がでない、傷が味になり、

また直すこともできるところです。

デメリットとしては重かったり、多少の伸縮や反りが出る可能性があるということがあげられます。

 

本棚もオーク材無垢材で製作させて頂きました。

搬入上2分割で製作しました。台形になっている形状です。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM